<2008年までにエコ・ドライブ搭載商品を売り上げの80%にまで引き上げる>というここ数年の取り組みの達成と高い技術力を背景に、今後はさらなるウォッチデザインの強化、重視を明言したのが2009年のシチズン(CITIZEN)であった。シチズン(CITIZEN)だからこそ可能なデザインへの挑戦である。
そして、そうした新しいウォッチデザインコンセプトへの飛躍と同時に、クォーツウォッチの超複雑機能を誇る「カンパノラ」シリーズからも、新たに「デュアルタイム」、「コスモサイン」が登場。「デュアルタイム」は、「カンパノラ」シリーズ初の漆を使ったダイヤルで奥行きのある美しさを表現し、「コスモサイン」は、国際天文年である2009年、スペックを更にプラスして、まさに小宇宙を文字盤に写し取ったような出来映えに仕上げた。
また、「エクシード マニフィーク “コレクション サフィール”」は、大胆にカットしたサファイアクリスタルがまるでジュエリーのような輝きと美しさを誇るとともに、エコ・ドライブを搭載し、シチズン(CITIZEN)が表現する大人の女性の世界を楽しむことが出来る。そして、常に日本的な美意識を忘れないラグジュアリーライン「カリディア 咲夜桜姫」シリーズから新しいモデルが誕生、桜の花の艶やかさと儚さを見事に表現した。いずれもシチズン(CITIZEN)の世界観を余すことなく広げ、新たなフィールドから時計の未来を牽引する魅力にあふれている。
CAMPANOLA COSMOSIGN
モデル名: カンパノラ コスモサイン
Ref: CTY57-1231
ケース径: 44mm
ケース厚: 14.5mm
ケース素材: SS
防水性: 日常生活防水
ストラップ: クロコダイル
ムーブメント: クォーツ
仕様: デュアル球面サファイアガラス(無反射コーティング)、月齢/月位置表示機能、JIS1種耐磁、製剤値は闇機能、北緯35度全天星座表示、対洋一表示機能、方位高度表示機能、地方恒星時表示機能、天文薄明判定機能、北極星の時角表示機能
予価: 241,500円(税込)
発売: 2009年 7月
※サンプル撮影のため、裏ブタの処理が現物とは異なります
※クリックすると詳細をご覧になれます
2009年は、ガリレオ・ガリレイによる望遠鏡による宇宙観測を行って400年にあたる年でもあり、アポロ11号の人類初の月面着陸から40年と言う、天文学的には非常に意義のある「国際天文年」として制定されている。それにちなみ、「カンパノラ」シリーズの中でも、まさに天空をそのまま腕時計にしたかのような「コスモサイン」に新作を発表した。北緯35度の天空をそのまま時計の文字盤にしたと言っても過言ではないこのモデルは、前作のスペックに加え、星座盤を1,5倍に拡大、恒星表示数を452個から1,027個、星雲と星団を119個から166個に増やし、月齢と月位置表示機能を追加した。また、星座盤はその時間の正確な位置を表示し、腕に小宇宙を収めたようなスペシャル・モデル。また、こちらもストラップ下のフラップにより、大振りながら最適な着け心地を約束している。
文:天野靖恵 写真:板津亮
※表記は2009年6月現在のものになります。